読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味な人の備忘録的ブログbyゆき

書きたいだけの自己満ブログです。ガジェットや旅行や鉄道やアイドルの話を。

iOS10の雑談 その1

iOS10の配信開始から約半年たちましたが、先日、ようやくiPhone6sにインストールしました。

iOS10のデザインが嫌いでインストールを渋っていたわけですが、ふとしたことからインストールすることになりました。

そんな、気に入っていたiOS9を捨て、嫌いなiOS10を仕方なくインストールし、しばらく使ってみた話です。

(その1とありますけど、続けるかは不明です)

 

 

いきなりですが、まずこれをご覧ください。

f:id:yuiyui1226802:20170420142215j:image

 (フレンドさん、使わせてもらいましたよ)

これ、iPhoneを横画面にして通知センターをスクショしたものなんですが、

左右の空きはなんやねん!!

iOS9の時は広くなった左右のスペースもちゃんと使い、表示できる文字の量が増やせたはずなんですけど、なぜiOS10は縦画面と変わらないようになったのでしょうか…

 

細かいところですが、初めて見た時に「えぇ…」ってなったところです。

通知だけ確認したい時に便利でしたので。

 

 

その他、iOS10の嫌いなところ、というか不便になったところ。

iPhone6sなんで3Dタッチが使える(これ↓)

 f:id:yuiyui1226802:20170420194552p:image

のですが、

それが反応しない事が多くなりました

これが最近めっちゃストレスで…

キーボードで文字入力してる時に、カーソルの位置を移動させずらくなり、前のiPhone5使ってた時に戻された感じです…

 

 

 

とりとめもなくiOS10の愚痴を書いてしまった()

iOS11リリースはよ。

 

 

おわり