多趣味な人の備忘録的ブログbyゆき

書きたいだけの自己満ブログです。ガジェットや旅行や鉄道やアイドルの話を。

AUKEY EP-B21

AUKEYのワイヤレスイヤホン、EP-B21について適当にレビューします。

 

 

今年の3/23にAmazonから届き、使い始めてちょうど3週間が経ちます。

箱↓

f:id:yuiyui1226802:20170525232530j:image

Amazonリンク↓

AUKEY Bluetooth4.1 イヤホン マグネット式 スポーツ イヤホン 防汗防滴 内蔵式マイク EP-B21 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M7NXHD1/ref=cm_sw_r_cp_api_ag47ybTRDCWSY

3週間使っての感想を。

 

 

音質

音楽には詳しくないのでよく分からないですけど、他の方のレビュー見てると、低音が強いとか書いてありますね。

実際、そんな感じがします。

普段iPhoneで聞いてるのですが、イコライザをちょっといじってます。

iPhoneでイコライザ調節の方法は、設定→ミュージック→イコライザ。

安いんだから音質に文句言ったらダメです。はい。

 

 

音量

ここについても他のレビューに書かれてますが、最低音量がだいぶ大きいです。

まあiPhoneは音量を自動で調節してくれる機能があるので大丈夫かな?

※設定→ミュージック→音量を自動調節

(追記 iPhoneまたはiPadなどに初めから入ってるミュージックのアプリで聞く時しか調節されませんのでご注意ください)

(Android端末は音量微調整のアプリを入れて調節が可能なはず。たぶん)

ただ、それでも少し大きいかなって感じです。

 

音漏れには特に気を使う人ですが、爆音にでもしない限り、音漏れはしないかと思います。

 

 

音飛び

iPhoneAndroid端末接続時共に使用時に音飛びはありません。

Bluetoothの電波が干渉を受けるような環境で使わないようにしましょう。電子レンジ使用中とか。

 

 

装着感

 Amazonの商品紹介の所には人間工学に基づくどーたらこーたらと書いてありますが、(そんなもんは)無いです。

イヤホンが重いからか、良く外れますし、フィット感なんて皆無に感じられました。

イヤーピースが大中小の3種類あり、大きさを選べるのが唯一の救いかな?

 

 

電池

本体ケース・説明書の特徴に「連続使用時間:通話時/約3.6時間・スタンバイ時/最大約112時間」と書いてあるのですが、その通りかなと思います。

f:id:yuiyui1226802:20170525232154j:image

音楽を3時間ほど流したら残り10%程になります。

毎日使ったら充電を心がけると良いでしょう。

 

ちなみに、iPhoneと接続時には通知センター(ウィジェットのところ)にイヤホンのバッテリー残量が表示されます。

10%刻みです。

 

 

その他

イヤホンのヘッド?にマグネットが入っているのでくっ付けて首から下げておく事ができます。あると便利ですね。

ただ、その分重くなってるようですが。。

 

 

注意点

このワイヤレスイヤホンはリモコンがあり、音量の上下・再生停止が操作できます。

ここで注意点。

iPhone付属のEarPodsなどでは、再生停止の中央ボタンを2回・3回連続して押すと音楽をスキップしたり巻き戻したり出来ますよね。

この、EP-B21は違います。

音量を上げるボタンを長押しで音楽をスキップ、下げるボタンを長押しで巻き戻しする事が出来ます。

 

再生停止のボタンを2回連続して押した場合はリダイヤルとなり、電話をかけてしまうので気をつけましょう。

実際、自分はEarPodsらを同じだと思って2回押してしまって、電話をかけてしまった事があるのでお気をつけて。

 

この辺のリモコン機能には様々な規格があるようで、規格によって機能が違ったりするので正直ものすごくややこしいです。

 

他の機能については購入時に説明書を読んで下さい。

 

 

以上、AUKEY ワイヤレスイヤホン EP-B21のレビューでした。

 

総評としては、価格相応でお試しワイヤレスイヤホンとして購入するのはアリかと思います。

着け心地に難ありですが。。

 

 

 (5/25 一部修正・追記、写真追加)

おわり