多趣味な人の備忘録的ブログbyゆき

書きたいだけの自己満ブログです。ガジェットや旅行や鉄道やアイドルの話を。

Googleマップのレビューに最低をつけたら返信が来た話

また前回のブログから日が空いててしまいました。

5月は忙しい…

 

 

タイトル通りです。

先日(と言っても4月)にとあるバイク屋さんにバイクを見に行き、見積もりをしてもらいました。

その時の店員の態度がすごく悪く、後々頭にきたのでGoogleマップのレビューに最低評価をつけて、態度が最悪でした。的なレビュー書いたんですね。

そしたら、その1週間後くらいにショップから「参考にします。」的な返信が来ており、Googleマップにそんな機能があったのかと知りました。

 

最近のGoogleマップのレビューは、お店選びに重要になってるかと思います。

自分のお店に最低評価をつけられたり、事実じゃない事書かれてたりした場合、返信していくと良いでしょうね。

多分、お店のオーナー登録?的なのしたら返信できるようになるのかな。

 

 

 

 

おわり

サボりです

お久しぶりです。

5月に入ってからバイトやら学校のレポートやらテストで忙しいって言い訳で更新サボってました、ゆきです。

 

サボってた間に何をしてたかをブログにしようと思います。

GW中の5月6日(土)にAKB48劇場へチーム8公演(小栗有以&倉野尾成美生誕祭)を観に行ってきました。

(ブログで言ってなかったけど、推しは小栗有以さんですので。)

公演の感想は面倒なんで書かないです←

とりあえず、ゆいゆいかわいいいいいい

はぁゆいゆい…!

公演後に東京都内を適当に回って乗り鉄してたんでその辺の事は暇ならブログにしようかなと思ってます。

 

 

その翌週13日(土)はインテックス大阪で写メ会+ジャケットサイン会

こんなにゆいゆいに会えるなんて幸せ…!(キモヲタvoice)

公演・生誕祭入ったよーってことを伝えてきました(キモヲタvoice2回目)

ジャケットサイン会は、6部からのゆいゆい狙って、4部から並びましたね…

事前にクソ行列で200人の制限なんかすぐだって聞いてたからこんなに早く並んだわけですが、ここは過疎の大阪。5部終わりでも間に合ったなぁ。

 

 

 

他はバイト漬けです。

バイトのせいで睡眠時間が\(^^)/。

 

このバイト代は全ていつか買うバイクのため。

ヲタ活やガジェット買うのには使えなくて悲しい…

次、ゆいゆいに会え…お顔を拝見できるのが9月ってなかなか辛いです。(;o;)

 

 

 

 

以上、20分で書いたブログでした。

誤字脱字は気付いた時に直しますね笑

おわり

 

 

HTCサポーターズクラブの紹介

HTCサポーターズクラブに登録しました。

HTCサポーターズクラブはこちら↓のURLです。

https://form.ambassador.jp/get/HTC-JAPAN/supporter/entry

f:id:yuiyui1226802:20170425231442j:image

 

今日?発足したようで、今はなきGALAXYアンバサダーやXperiaアンバサダーと似たような感じになるのでしょうか?

HTCはスマートフォンメーカーの中で1番推してるメーカーなので、ありがたいです。

 

HTCの最新スマートフォンやデバイスにさわれるといいなーという期待を込めて、ブログにて紹介しておきます。!

 

 

 

サポーターズクラブとは関係はないのですが、

5月16日にHTCの新製品の発表会が行われるようです。

f:id:yuiyui1226802:20170425230600j:image

おそらく2017年のHTCのフラグシップモデルが発表されるものと思われます。

「U」ってありますね…

HTCは2013年にHTC One M7(発表当初はHTC Oneだっけ)を発表して以降、14年にM8、15年にM9と「M」シリーズが続いてきました。

去年16年はHTC 10が発表され、「M」が消えたので、今年はHTC 11になるのかな?とか思ってましたが、どうなるのかな…?wkwk

HTC Uシリーズはすでに出てますが、詳しくは検索してみてください。(丸投げ←)

f:id:yuiyui1226802:20170425233016j:image

 

 サポーターズクラブで最新フラグシップモデルについて詳しく見て聞けるとうれしいな。

 

 

 

 

 おわり

iOS10の雑談 その1

iOS10の配信開始から約半年たちましたが、先日、ようやくiPhone6sにインストールしました。

iOS10のデザインが嫌いでインストールを渋っていたわけですが、ふとしたことからインストールすることになりました。

そんな、気に入っていたiOS9を捨て、嫌いなiOS10を仕方なくインストールし、しばらく使ってみた話です。

(その1とありますけど、続けるかは不明です)

 

 

いきなりですが、まずこれをご覧ください。

f:id:yuiyui1226802:20170420142215j:image

 (フレンドさん、使わせてもらいましたよ)

これ、iPhoneを横画面にして通知センターをスクショしたものなんですが、

左右の空きはなんやねん!!

iOS9の時は広くなった左右のスペースもちゃんと使い、表示できる文字の量が増やせたはずなんですけど、なぜiOS10は縦画面と変わらないようになったのでしょうか…

 

細かいところですが、初めて見た時に「えぇ…」ってなったところです。

通知だけ確認したい時に便利でしたので。

 

 

その他、iOS10の嫌いなところ、というか不便になったところ。

iPhone6sなんで3Dタッチが使える(これ↓)

 f:id:yuiyui1226802:20170420194552p:image

のですが、

それが反応しない事が多くなりました

これが最近めっちゃストレスで…

キーボードで文字入力してる時に、カーソルの位置を移動させずらくなり、前のiPhone5使ってた時に戻された感じです…

 

 

 

とりとめもなくiOS10の愚痴を書いてしまった()

iOS11リリースはよ。

 

 

おわり

AUKEY EP-B21

AUKEYのワイヤレスイヤホン、EP-B21について適当にレビューします。

 

 

今年の3/23にAmazonから届き、使い始めてちょうど3週間が経ちます。

箱↓

f:id:yuiyui1226802:20170525232530j:image

Amazonリンク↓

AUKEY Bluetooth4.1 イヤホン マグネット式 スポーツ イヤホン 防汗防滴 内蔵式マイク EP-B21 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M7NXHD1/ref=cm_sw_r_cp_api_ag47ybTRDCWSY

3週間使っての感想を。

 

 

音質

音楽には詳しくないのでよく分からないですけど、他の方のレビュー見てると、低音が強いとか書いてありますね。

実際、そんな感じがします。

普段iPhoneで聞いてるので、イコライザをいじったら問題なしです。

iPhoneでイコライザ調節の方法は、設定→ミュージック→イコライザ。

安いんだから音質に文句言ったらダメです。はい。

 

 

音量

ここについても他のレビューに書かれてますが、最低音量がだいぶ大きいです。

まあiPhoneは音量を自動で調節してくれる機能があるので大丈夫かな?

※設定→ミュージック→音量を自動調節

(追記 iPhoneまたはiPadなどに初めから入ってるミュージックのアプリで聞く時しか調節されませんのでご注意ください)

(Android端末は音量微調整のアプリを入れて調節が可能なはず。たぶん)

ただ、それでも少し大きいかなって感じです。

 

音漏れには特に気を使う人ですが、このイヤホンは爆音にでもしない限り、音漏れはありません。

 

 

音飛び

iPhoneAndroid端末共に使用時に音飛びはありません。

Bluetoothの電波が干渉を受けるような環境で使わないようにしましょう。電子レンジ使用中とか。

 

 

装着感

 Amazonの商品紹介の所には人間工学に基づくどーたらこーたらと書いてありますが、(そんなもんは)無いです。

イヤホンが重いからか、良く外れますし、フィット感なんて皆無に感じられました。

イヤーピースが大中小の3種類あり、大きさを選べるのが唯一の救いかな?

 

 

電池

本体ケース・説明書の特徴に「連続使用時間:通話時/約3.6時間・スタンバイ時/最大約112時間」と書いてあるのですが、その通りかなと思います。

f:id:yuiyui1226802:20170525232154j:image

音楽を3時間ほど流したら残り10%程になります。

毎日使ったら充電を心がけると良いでしょう。

 

ちなみに、iPhoneと接続時には通知センター(通知見れるところの左側の場所)にイヤホンのバッテリー残量が表示されます。

ちなみに10%刻みです。

 

 

その他

イヤホンのヘッド?にマグネットが入っているのでくっ付けて首から下げておく事ができます。あると便利ですね。

ただ、その分重くなってるようですが。。

 

 

注意点

このワイヤレスイヤホンはリモコンがあり、音量の上下・再生停止が操作できます。

ここで注意点。

iPhone付属のEarPodsなどでは、再生停止の中央ボタンを2回・3回連続して押すと音楽をスキップしたり巻き戻したり出来ますよね。

この、EP-B21は違います。

音量を上げるボタンを長押しで音楽をスキップ、下げるボタンを長押しで巻き戻しする事が出来ます。

 

再生停止のボタンを2回連続して押した場合はリダイヤルとなり、電話をかけてしまうので気をつけましょう。

実際、自分はEarPodsらを同じだと思って2回押してしまって、電話をかけてしまった事があるのでお気をつけて。

 

この辺のリモコン機能には様々な規格があるようで、規格によって機能が違ったりするので正直ものすごくややこしいです。

 

他の機能については購入時に説明書を読んで下さい。

 

 

以上、AUKEY ワイヤレスイヤホン EP-B21のレビューでした。

 

総評としては、価格相応でお試しワイヤレスイヤホンとして購入するのはアリかと思います。

着け心地に難ありですが。。

 

 

 (5/25 一部修正・追記、写真追加)

おわり

けもフレ漫画買いました

タイトルにあるように、大垣書店で「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!」の1巻と2巻を買いました。

f:id:yuiyui1226802:20170412013210j:image

本当はネットで買えなかったBD付きガイドブックを買いたかったんですけど、今更買いに行ってもどこも売り切れです。。(買う機会を逃すのはいつもの事)

 

そんなわけで、けもフレ漫画版?のフレンズたちが可愛すぎるお話。

感想文じゃないし、そういうの嫌いだし苦手なんで悪しからず。

 

 

けもフレ漫画版は

https://web-ace.jp/shonenace/contents/18/

こちらが紹介ページなのかな?

わざわざ漫画買わなくても、大部分はここから飛んで無料で見ることができます。

(ホントは漫画版にしかない話を期待して買ったんですが…)

とにかく可愛いんで是非見てどうぞ。

 

見たらわかると思いますが、お話がいくつかあって、話ごとに主人公的な人物(フレンズ)が変わります。(キタキツネだったりサーバルだったり飼育員の奈々さんだったりー)

読みやすくてこういう漫画好きだなぁ〜〜

 

そして、アニメ版とは大違いの画力(?)。

細かいところまで描かれてとにかくかわいい。

まーこっちは漫画だからね。

アニメの方はあの雑(?)が良いところだから。

 

そして一番言いたいのはここ。

キタキツネかわいい。

キツネはかわいいって114514回言われてるから。

自由気ままなキタキツネが羨ましい。

アニメの方で好きな、スナネコとフェネックも出てきて欲しいな。

 

 

けもフレに浸りながら適当に書きました。

けもフレ漫画の3巻が楽しみ。(あるのか?)

ついでに、アニメ版けものフレンズの2期も楽しみ。

始まるまでにBD付きガイドブック買わなきゃ。(3巻?だけ予約したところ←)

 

 

おわり

スマホ

唐突ですが、現在スマホはメインiPhone6s・サブHTC One M9の二台持ちをしています。

 

今回はそのHTC One M9について紹介したいだけのブログです。

と言っても、HTC One M9(以降M9)はMWC2015で発表された、約2年前の端末です。

今更そんなもん紹介してもなぁ。。

書きたいだけ。はい。

 

 

 

スペックは

http://m.gsmarena.com/htc_one_m9-6891.php

↑ここを参照

 f:id:yuiyui1226802:20170410231619j:image

 

CPU

スマートフォンにカイロ機能を持たせることに成功した(?)snapdragon810チップを搭載。

冬は周りが寒いので40°C超えるなー程度ですが、夏は60°C超えたり…

冷やしながら動画を見たりブラウジングするのも、なんか面白くて良いですよ(褒めてない)。

 

 

モリー

M9は3GBのRAMを搭載しています。

3GBもあれば十分でしょーって1年ほど前に買うまでは思ってたのですが、使ってるうちに足りない気がしてきましたね。。

やはり、定期的に再起動や本体リセットをしなきゃいけないのがAndroid端末の宿命なのか…?

iPhoneは何もしなくてもストレスフリーで使えて良いなー。

 

 

グラフィック

snapdragon810なのでGPUはAdreno430です。

と言われてもヨクワカラン。

World of Tanks blitzという(クソ)ゲームを入れて、たまに遊ぶのですが、画質設定を弱にして遊ばないといけないくらいです。

自分の場合、ゲームは基本メインのiPhone6sでやるので困ってはないですが。

 

ちなみにベンチマークとして有名な3DMARKのスコアは【1789】でした。(Sling Shot Extreme)

snapdragon810の端末は水などで冷やしながらベンチマークを行うと格段に良くなるそうです。普段使いではありえないけど。

 

 

ディスプレイ

5.0インチFullHDのSuper LCD3ディスプレイです。

HTC端末のディスプレイは特に良いとか悪いとか聞かないんですけど、どうなんでしょう?

とりあえずFullHDなのでOK。

ディスプレイの明るさをオートにしてると、明るさが最大もしくは最小になってくれないので、そこは自分で調整する必要があります。

 

 

カメラ

なにかとカメラが足を引っ張るHTC端末。

M9も例外ではなく、カメラで評価が下がってしまった端末ですね。(発売当時の評価)

メインカメラは20MPのF値2.2。

自分自身、写真撮るセンス無いのでカメラについてはあまり気にしてません。

どっちかと言うとiPhone6sの方が綺麗に撮れる気がします。

それでもなぜかM9の可能性に期待してM9のカメラを使ってしまう重症。←

サブカメラはセルフィーしないので割愛。

 

 

スピーカー

M9の魅力はズバリここです。

前面の上下にスピーカーがあり、横に持つと左右から音が出て、ステレオスピーカーになります。

M9のデュアルステレオスピーカー(造語)でYouTubeなど動画を見るとすごく良いです(小並)。

 

 

 

とまぁこんな感じで。

あまり良くない感じに書いてしまったかな…

メインがiPhone6sな為、M9の悪いところが目立ってしまい、つい(^^;)

「いつまで2年前の端末を使い続ける気なんだ、はよ最新端末買え」って言われそうですね。

HTC 10の次のフラグシップはどんなのになるのかなー?

 

 

 

おわり